ServannAについてよく受ける質問

Q: 報告期間なのに入会者の変更が出来ません。
A: 「会員動静・区分変更」ページでの処理(会員区分変更、新入会、再入会、転入、転出、退会、退会<逝去>)については、一度報告書を提出した後は訂正・再提出出来なくなりました。訂正が必要な場合は、ライオン誌日本語版事務所に「?質問/サポート」でご連絡ください。当方で一度提出されたものを解除した後、再提出頂けます(2008年8月分マンスリーから変更)。

Q: 提出した報告を訂正したいのですが。
A: 毎月25日〜翌月15日の報告期間ならば、アクティビティ記入欄は何度でも再提出が可能です。最後に提出された報告が受理されます(「会員動静・区分変更」の訂正・再提出は上記参照)。16日以降に修正が必要な場合は、ServannAの「?質問/サポート」でライオン誌までご連絡ください。

Q: 家族会員の登録の仕方を教えてください。
A: クラブでは家族会員の登録を行うことが出来ません。地区キャビネットからWMMRに登録されている地区内家族会員の一覧を頂いて、ライオン誌日本語版事務所がServannAに登録しています。クラブはWMMRで家族会員登録したことをライオン誌へ報告する必要はありませんが、WMMRのFamily Unit Reportをお送り頂ければ、キャビネットからの報告を待たずにServannAに登録致します。

Q: 会員データが未入力のため新規登録で全員のデータを入力しようとしたら会員数が増えてしまいました。
A: 「新規登録」は新会員登録に使用します。『ライオン』誌をクラブ一括で発送しているクラブと英語版『ライオン』誌を購読されているクラブの場合、ライオン誌日本語版事務所では会員の氏名・住所を把握していないため、人数分の「氏名」「住所」といったダミー・データが入っています。「会員管理」画面で会員名の右側にある「詳細」ボタンをクリックし、正しい会員氏名を入力・更新してください。

Q: ライオン誌報告書の男性会員と女性会員の人数の内訳が違います。訂正してください。
A: 報告書に表示されている男女別の会員数を修正するには、「会員管理」画面の会員名の右側にある「詳細」ボタンをクリックし、会員情報で性別を選択・更新してください。これが報告書に反映されます。

Q: 報告書を印刷したいのですが。
A: 報告書を提出して「済」マークが付くと、報告書用紙の下方に「印刷画面を表示」ボタンが現れます。これをクリックするとウィンドウが開いて、印刷用に簡略化されたページが表示されます。同時にプリント・ダイアログが起ち上がりますが、起動しない場合はブラウザ上部にある「ファイル」から「印刷」を選択してください。

Q: 報告書を印刷しましたが、1枚に収まりません。
A: 報告書を提出して「済」マークが付くと、報告書用紙の下方に「Excel出力」が表示されます。これをクリックし、自動生成された報告書のExcelファイルを開きます。必要に応じて縮小印刷してください。ブラウザ上部にある「ファイル」→「印刷プレビュー」→「改ページ プレビュー」で改ページの位置をマウスでドラッグして移動させ、縮小することも出来ます。

Q: 報告書をファイルとして保存したい。
A: 上記のエクセル・ファイルをディスクに保存してください。

Q: クラブに一括して『ライオン』誌を送ってもらうには「会員管理」詳細の『ライオン』誌発送先の選択を「事務局」にすれば良いですか。
A: クラブでは『ライオン』誌発送方法(個別発送/クラブ一括)の変更は出来ません。ライオン誌日本語版事務所に「?質問/サポート」でご連絡ください。「会員管理」詳細の『ライオン』誌発送先は、個別発送の場合の各会員発送先の選択です。
またクラブ一括で発送している場合は、「会員管理」詳細の選択に関係なくクラブあてに届きます。

Q: パスワードが分からなくなってしまい、ログイン出来ません。
A: 電話またはファクスでライオン誌日本語版事務所にご連絡ください。パスワードを初期化致します。

Q: 仮パスワードの変更方法を教えてください。
A: 「クラブ管理」画面でパスワードの欄に新しいパスワード(4〜16桁の半角英数字)を入力し、「変更する」ボタンをクリックしてください。「アカウントを登録しました」と表示されます。次回からは新しいパスワードでログインしてください。

Q: 変更後のパスワードもそのまま国際本部のクラブ・ナンバーを使用してもいいでしょうか?
A: 国際本部のクラブ・ナンバーはクラブ以外の人でも調べることが出来ます。ServannAでは個人情報を扱っているので、特定の人しかログイン出来ないようにパスワードは必ず独自のものに変更してください。 また、パスワードは何度でも変更可能です。新年度、クラブ役員が変わった時に再度変更するなど、各クラブで活用してください。

Q: この報告書とは別に、地区や国際本部へ報告書を提出しなければなりませんか?
A: ライオン誌専用版ServannAをご使用のクラブはこの報告とは別に、地区用の報告を提出して頂く必要があります。
ライオン誌との連動型ServannAを導入している地区は、地区報告書を提出すると自動的にライオン誌用報告も完了します。導入している地区名はServannAのトップ画面に表示されています。
また、ServannA導入如何にかかわらず、国際本部のオンライン報告「WMMR」は必ず提出してください。ServannAとWMMRは連動していないからです。国際本部の報告書へは下記からリンクしています。
http://www.lionsclubs.org/JA/content/resources_reports.shtml

| |